Home » 2016 » 6月

Monthly Archives: 6月 2016

梅雨は走れないので気分が沈みますね。。。

via republic bike

梅雨は走れないので気分が沈みますね。。。 でも今週末からサマーセールを開催するので、 がんばって準備をすることにします! ※写真は記事内容とは関係ありません(笑)http://ift.tt/1ca6J ... Read More »

さて今年もツールの季節がやってまいりました。

20160627

さて今年もツールの季節がやってまいりました。 フランス全土 約3500kmを3週間で走破する過酷なレースです。 今年は7月2日(土)から7月24日(日)までの全21ステージ! 今回はどんなドラマが待ち ... Read More »

【レビュー】シマノ クリッカー サイクリングシューズ

20160626

【レビュー】シマノ クリッカー サイクリングシューズ シマノが販売する、ビンディングペダル「クリッカー」 専用ペダルと簡単に着け外しができ、 引き足が使えるためグイグイ進みます。 それでいて従来のシュ ... Read More »

リム交換もやってます。

20160624

リム交換もやってます。 自転車同士や塀との衝突などで、リム(車輪の外周部)が 曲がってしまうことがあります。 少しの変形ならスポーク(リムとハブ軸をつなぐ鉄線) の調整で何とかなる場合もありますが、 ... Read More »

今日は同級生の娘さんの自転車を納車しました!

20160621

今日は同級生の娘さんの自転車を納車しました! 楽しみに待っててくれたようで、こちらも嬉しいです。 ちょっと大きめのサイズなので、ハンドル下げ気味・ サドル最低位置・ブレーキストローク短めで調整しました ... Read More »

【輪識】パンク防止剤の効果

20160620

【輪識】パンク防止剤の効果 某大手量販店で買った自転車のチューブ内に 高確率で入っている謎の緑の液体「パンク防止剤」について。 実のところ効果があるのかないのかよくわかりません(笑) この緑の液体です ... Read More »

アベリンマンシリーズが大量に増殖!

20160618

アベリンマンシリーズが大量に増殖! 研修から帰ってきたら、アベリンマンの仲間が増えてました(笑) お客さんが作ってきてくれました! 名前も全部あるそうです。 左から うーたん、リンちゃん 奥から アベ ... Read More »

東京に技術研修に行ってきました。

20160617

東京に技術研修に行ってきました。 ホイール組の研修で内容は理解していますが、 独学で習得しているのでいろんな質問をしたかったのと、 同じ方向を向いている仲間と交流ができるので 何より勉強になります。 ... Read More »

【輪識】パンクしたまま走ると・・・?

20160612

【輪識】パンクしたまま走ると・・・? 写真はパンクしたまま走ったあとに持ち込まれたタイヤです。 バルブのところでチューブが折り重なっています。 これは、空気が抜けたもしくは少ない状態では、 タイヤが回 ... Read More »

昨日、親父さんがロードバイクでお遍路に行ってきました。

20160611

昨日、親父さんがロードバイクでお遍路に行ってきました。 1泊で行くのでその都度、電車で輪行して少しずつ進めてます。 今回は今治~西条の11ヶ所に行ってきたようです。 四国霊場は山の上にあることも多く、 ... Read More »