Home » 2014 » 4月

Monthly Archives: 4月 2014

自転車用のウェアでオススメなのは・・・

20140430

せっかくスポーツバイク買ったけど、 サイクリングで着る服がない! とお嘆きの方、自転車用のウェアでオススメなのは ズバリ「モンベル」です。 派手過ぎず、ピチピチ過ぎず、機能満載です。 ※画像はモンベル ... Read More »

GWの営業日程

GWの営業日程をお知らせします。 4/29(火)・・・営業 4/30(水)・・・営業 5/1(木)・・・【定休日】 5/2(金)・・・営業 5/3(土)・・・営業 5/4(日)・・・営業 5/5(月) ... Read More »

【輪識】~スポーク・ニップルについて~

【輪識】~スポーク・ニップルについて~ 自転車に乗っているとフラフラすることありませんか? それは車輪を支える「スポーク」や「ニップル」が 切れている可能性があります。 なぜ折れるのか?というと主に以 ... Read More »

自転車はなぜ左側通行?

自転車はなぜ左側通行? 結論から言えば、自転車は「軽車両」だからなんですが、 それではなぜ左側なんでしょうか? 車の側からみると、交差点で一旦停止した後、 右から来る車をまず注意すると思います。 (車 ... Read More »

【輪識】~フレンチバルブの空気の入れ方~

【輪識】~フレンチバルブの空気の入れ方~ スポーツ車によく使われている「フレンチバルブ(仏式)」 空気圧の管理がしやすいメリットの反面、空気が入れにくいとの声がよく聞かれます。 そこで入れ方の例です。 ... Read More »

「ONOMICHI U2」に行ってきました。

尾道へ寄ったついでに行ってきました。 ONOMICHI U2 尾道駅西、尾道水道沿いに立つ倉庫を改造して、ホテル・レストラン・GIANTショップなどが入っています。 ホテルは自転車持ち込み可で、工具貸 ... Read More »

「グランツールせとうち2014」の画像・動画をアップしました。

「グランツールせとうち2014」の画像・動画をアップしましたのでご覧ください。(1)と(2)に分かれています。 GPSデータもあるので高度も確認できます。 晴れたら景色良かったんですけどね~。 htt ... Read More »

「グランツールせとうち2014」に参加してきました!

昨日は「グランツールせとうち2014」に参加してきました! スタート前は小雨模様でしたが、その後は何とか持ち直しました。 エイドステーション・交通整理等、ボランティアの方々がしっかりサポートして下さっ ... Read More »

明日はいよいよ「グランツールせとうち」です。

明日はいよいよ「グランツールせとうち」です。 しまなみ海道行ってきます! 天気が心配でしたが、何とか保ちそうなのでよかったです。 先日リストアしたチャリ男くんと走ってきます!http://ift.tt ... Read More »

ストーブ仕舞いました。

日毎に暖かくなってきましたね。今日はサイクリング日和です! お店ではやっとストーブ仕舞いました。 ストーブを出す時には、ばーちゃんに「丙午(ひのえうま)の日には出すな」と言われたものですが、仕舞う日に ... Read More »