Home » ブログ » 自転車ルール講座

自転車ルール講座

【岡山県警に問い合わせてみました3】 走行中のイヤホンの使用は両耳はアウト?片耳はセーフ?

20150701

【岡山県警に問い合わせてみました3】 走行中のイヤホンの使用は両耳はアウト?片耳はセーフ? これも結論から言いますと、片耳でも注意される恐れがあります。 自治体によって判断の分かれるところですが、 岡 ... Read More »

【岡山県警に問い合わせてみました2】 自転車の並走は歩道でも禁止?

20150629

【岡山県警に問い合わせてみました2】 自転車の並走は歩道でも禁止? 結論から言うと、車道での並走はもちろんですが 歩道での自転車並走も禁止です! 道路交通法(軽車両の並進の禁止) 第19条 軽車両は、 ... Read More »

【岡山県警に問い合わせてみました】自転車への傘の固定は違反?

20150616

【岡山県警に問い合わせてみました】 自転車への傘の固定は違反? 6月1日からの道路交通法改正で 厳しい取り締まりが始まりましたが、 まだまだ傘差し運転をしている方を見かけます。 カッパが面倒くさいのは ... Read More »

平成27年6月1日より改正道路交通法が施行されます!

20150519

平成27年6月1日より改正道路交通法が施行されます! 具体的にどうなるかというと、 今までは自転車の罰則としては いわゆる「赤切符」の制度しかありませんでした。 いきなり略式起訴→簡易裁判となるため ... Read More »

【輪識】~ベルは鳴らすな?~

20150311

【輪識】~ベル~ 一般車には必ず付いている「ベル」ですが、 使ったことがない方が多いでしょうか? 法律上は車と同じく、道路交通法の規定に従います。 第54条「警音器の使用等」ですが、 以下の場所では【 ... Read More »

改正道路交通法で悪質な自転車運転手に受講を義務化 – 未受講者には罰金も(マイナビニュース) – Yahoo!ニュース

2012_1230ac

1月20日、改正道路交通法の施行令が閣議決定されました。 6月1日施行です。 悪質な計14項目の違反を「危険行為」と定め、 3年以内の摘発2回で講習を義務化し、 受講をしなかった場合には5万円以下の罰 ... Read More »

2014年6月18日(水)山陽新聞より「自転車は左」周知不足

2014年6月18日(水)山陽新聞より「自転車は左」周知不足 自転車で移動していると、たまに車道を逆走している自転車とすれ違います。 危ないのでベルを鳴らして知らせると「なんで鳴らしてるんだ?」という ... Read More »

自転車はなぜ左側通行?

自転車はなぜ左側通行? 結論から言えば、自転車は「軽車両」だからなんですが、 それではなぜ左側なんでしょうか? 車の側からみると、交差点で一旦停止した後、 右から来る車をまず注意すると思います。 (車 ... Read More »

並走は危ない!

今日は晴れで自転車通勤が気持ちいい・・・と思ったら月曜日でした。。。なぜ落ち込んでいるかというと、自転車の並走です。。。 学生同士おしゃべりしながら行きたい気持ちは分かりますが、危ないです! 小学生の ... Read More »

ヘルメット関係の法規制

引き続きヘルメットの話題です。 ヘルメット関係の法規制はどうなっているでしょうか。 平成20年6月の道路交通法改正で、児童(13歳未満)・幼児(6歳未満)のヘルメット着用が保護者の「努力義務」となりま ... Read More »